人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

Sっ娘IKUちゃん

行儀見習いが勤める土佐蒲鉾
現場は大きく3班に分かれます。
すり身を擂る「臼場(うすば)」
すり身を竹輪や蒲鉾の製品に仕上げる「製造」
出来上がった製品を行き先ごとに仕分ける「荷造り」
行儀見習いはちょろちょろとそこかしjこの下働きをやってます・・・が。
テキパキ出来ないもんで叱られてばかり
特にこの荷造り組組長
Sっ娘IKUちゃんに。
Sっ娘IKUちゃん_c0209123_11383586.jpg

睫毛が長くて伏目がちだからMっ娘かと思いきや、さにあらず。
「もう、しっかりしてや」
「・・・」
「もう、ぐずぐずしなや」
「・・・」
「もう、どうしていっつも最後までやらんと途中で放るがよ」
「・・・」
「もう」
「もうもうもうもう、牛かお前は」
精一杯小さな声で言い返し、まるでMオジサン気分の行儀見習い。
頬を赤く染めて、なにか言いたげなSっ娘を尻目にさっさと退散。外へ。

うららかです。

私の脳味噌みたいです。

いー陽気です。
Sっ娘IKUちゃん_c0209123_1225553.jpg

裏庭の桜の木も、半分以上花を落としましたが葉桜も又好しです。
会社の屋上に届けとばかりに枝を伸ばしています。
まあ、この枝が屋上に届くころには
私は閻魔様の下で行儀見習いでしょう。

目に見えぬほどではあっても日々着実に成長する桜

目を見張るほど日々退行する行儀見習い

その行儀見習いを飽きる事無く叱りつけてくれるIKUちゃん。
不平不満を口にせず、テキパキと仕事をこなすその姿には
感動すら覚えます。

土佐蒲唯一の20代、優しいSっ娘
IKUちゃんに愛のひとクリックを
IKUちゃんの紹介のつもりが、ちょいとづれてしまった・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます。
by tosakama | 2012-04-10 12:56 | 雑感
line

土佐の蒲鉾屋の奮戦記


by tosakama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31