土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

徳屋さんのSAKURA

こちらはトレードショーでご一緒させていただく、徳屋さんからいただきました。
花かつお、かつお出汁、ブレンド出汁の3点セット。
c0209123_19142435.jpg

土佐の漁師がつった一本釣りのかつおを、桜の木で燻した花かつおSAKURA
簡単手軽に本格出汁がとれる出汁パック。
土佐蒲鉾の白身天やつみれに合うんじゃないかと相談していたところ、わざわざ持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
早速使わせていただきました。
先ずブレンド出汁から、説明書きを読むと、300ccの沸騰したお湯で3分間煮ると書いてあります。
あんまり煮るとエグ味とか出るんじゃないの?
などと、一人前なことを考えつつグツグツ、少し煮るとフワーンといい匂いが漂ってきました、頭の中に甦るのは俎板の上で包丁が刻むネギとリズム、日本人の遺伝子か?
出汁パックを引き上げて白身天とつみれを放り込みます、煮ること数分出来上がり
なんて簡単、本格料亭お椀の一品。
出汁を一口すすってみます・・・おぉ、美味しいじゃないのよ徳屋さん
白身天もつみれもいい味だ、一度冷ましてもう一度煮れば尚良しといったところか。
なんか美味しいなぁと思って、出し汁全部飲んじゃいましたよ徳屋さん
ブレンド出汁を全部飲んだところで次はかつお出汁、こちらも同じく3分間煮出します。
初めて知ったことですが、出し汁の色が濃いんですね、かつおのほうが。ブレンド出汁とはくっきりと違います、これは味のほうにもよく出ていて、野趣あふれるブレンド出汁に比べると大分お上品なかつお出汁といった感じでしょうか。
なんせブレンド出汁を飲みすぎて味が分からず、かつお出汁も全部飲んでしまったというくらいですから。とほほな行儀見習いでございますよ徳屋さん
さあ続いては花かつおSAKURA、袋を開けるといつもの花かつおとは違った匂い、これが桜燻製の匂いか?
一つまみつまんで口の中に放り込む・・・・旨みが濃いなぁ、これは熱いご飯でしょう。
熱いご飯の上にSAKURAをのっけて、その上から醤油をポトリ。
猫まんま
母親に言われたことがあります、「あんたは小さい時、猫の茶碗に顔突っ込んで一緒に食べよったぞね」

まったくもって遺伝子おおいに満足のひと時でした。
ありがとうございます徳屋さん。来たるトレードショーと、その手前に広島であるビジネスフェア中四国では、お互い正々堂々頑張りませう。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tosakama | 2009-12-07 18:53 | 地産地消