土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

激闘 chikuwaマシーン編

ここしばらくchikuwaマシーン相手に悪戦苦闘をしております。
行儀見習いと同じように、いささかガタが来ておりまして、軟骨がちびるがごとく歯車がちび筋肉がたるむがごとくチェーンがたるんでおります。
構造的には歯車とチェーンの組み合わせなので、まぁ自転車みたいなものですが、イメージとしてはハウルの動く城といったところでしょうか。
ギックンシャックン、ガッチャンガッチャン、工場内に大きな音を響かせながら日々竹輪を焼き上げております。
歯車とチェーンの組み合わせだけあって、タイミングは非常にシビア。
送り手が少し遅れたからといって、受け手が少し待つなんてことは絶対にありえません。
警報ベルの鳴り響くなか、すり身を巻きつけてあるステンレスのパイプがひん曲がっていきます。
あーぁ、このパイプ一本買うのに竹輪何本売らねばならんのか・・・トホホ
てな気分を二度と味あわぬために決意をいたしました、このぐらいのもの自分で直すのぢゃ
さあ思いもよらぬ激闘の始まりです、白衣を脱ぎ捨て作業服を身にまとい、すり身まみれの手をグリスまみれに換え、ドライバーとスパナとモンキーとハンマーを手に大立ち回り。
しよい事と思いよったに、スプロケットがシャフトから抜けません、抜いたら今度は入りません、ひぇー!時間かかるやいか。
挙句、大分調子良くなってはきましたが、まだまだ油断がなりませぬ。

人間なら年をとっても多少のことなら自分で修復するのにねぇ、形態記憶合金ってのがあるんだから、歯車とかもちびても元に戻るようにできないのかねぇ。
トランスフォーマーみたいに変形すれば楽しいな。
変形chikuwaマシーン、冷却機、蒸し器と合体して巨大ロボに!
夢見る行儀見習いに目覚めのひとクリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2009-12-28 01:24 | 竹輪