人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

大丸

といってもデパートではありません。
高知の祭り事の食卓には欠かせない皿鉢、その中に入る練り物の王様、それがこの大丸。
向かって左が焼皮、右が赤皮。
大丸_c0209123_2213331.jpg

正月前には爆発的に売れる一品です、今日は作り方を簡単にご紹介。
大丸_c0209123_22323192.jpg

先ず一番外になる薄く焼いたすり身の皮を敷きます。
そこに薄くすり身を塗り、その上に赤く色をつけて薄く焼いたウネと呼ばれるすり身を重ねます。
軽く盛ったすり身の上に、ゆで卵を3個並べます。
大丸_c0209123_22554859.jpg

くるくるっと丸めてこんな感じ、このあとフィルムをまいて、リテーナと呼ばれる金型に入れて蒸しあげて
一丁あがり、おいしいよー!土佐蒲鉾の大丸
今頃はスーパーでも売り切れ続出のことでありましょう。

さあ、商品が残り少なくなるが如く今年も残り少なくなってまいりました。
あなたにとっての2009年はどんな年でしたか?
行儀見習いと土佐蒲鉾にとっては、波乱万丈怒涛の一年でした、こんなことが!そんなに!って思うくらい
降りかかってまいりました。
特に後半、痺れるほどに素敵。やはりフリーズドライすり身旨蒲粉絶好調!
土佐蒲鉾この調子で2010年も驀進します。応援してね。
では、今年も一年ありがとうございます、感謝します。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
by tosakama | 2009-12-31 23:39 | 大丸
line

土佐の蒲鉾屋の奮戦記


by tosakama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31