土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

粉末すり身「旨蒲粉」発表会中日

心配してた旨蒲粉の追加も届き無事開店。
今日も朝から練りまくり、絶好調であります。
二日目ともなりますといささか慣れて参りまして、ちょっと目先の変わった事をやってみたくなる。
お隣の徳屋さんが試食用に作ってある、一口大の猫まんま(ご飯に鰹節を混ぜたやつ)にすり身を
塗りつけて油で揚げます。
蒸しては無いので、おにぎり蒲鉾とは呼べませんが、まあB級グルメの親戚と言ったところでしょうか。
試しに高知市産業政策課のK氏のお口に。
「うわ!美味しい!!」
喜んでくれてありがとうございます。
「土佐蒲さん、これ売れるがじゃない、商品化したら?」
前向きに検討します。
c0209123_15481124.jpg

余裕かましてると前から驚きの喚声が
「え、すり身を」「すり身をここで作ってるんですか」「冷蔵庫いりませんね」
「テリーヌも出来るんじゃないですか?」
そのとおりです、すり身における時間と空間と環境の問題を解決しました。
感激してくれてありがとうございます。
全国展開してる某有名居酒屋チェーンの皆様方でした。
なかには「蒲鉾なんかいくらでも売ってるんだから、わざわざ手間かけて作らんよ」と
言って下さる方もいらっしゃいますが、その理屈でいくと
ケーキやクッキーなんかいくらでも売ってるんだから、わざわざ手間かけて作らんよ
こうなります。
でも、作ってます。
ちなみに旨蒲粉をケーキの生地に少しだけ混ぜるとしっとりとカステラっぽくなります。
さあ何が出来るか粉末すり身
どんなに化けるのか
お楽しみはこれからだ!
今宵も新橋!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2010-02-09 22:28 | 粉末すり身「旨蒲粉」