土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

旨蒲粉deハンバーグ

旨蒲粉でハンバーグを作ってみました。
100%旨蒲粉は少々不安があるので
瀬戸にある某サニーマートの食肉で出来合いのハンバーグを購入。

国産牛と国産豚の合挽きミンチ、1枚120グラム。
それを半分にして、旨蒲粉で作ったすり身を60グラム加えます。
ねっちゃらねっちゃらとこね回し、程よく混ざったところで形を整えます。
お味の方はしっかりと付いているようなので、熱したフライパンにジュー。

両面を焼くことしばし、おお、なんかいい匂いが鼻をくすぐります。

お皿に移してさっそく試食
本当はおろしポン酢なんかが欲しいところですが、無い物はねだらない。

食感は結構しっかりした感じ、ぼそつき感はありません。

味はというと・・・そこはかとなく魚肉ソーセージ?
子どもは喜ぶんじゃないの、もうすこし香辛料を効かせればビールにも合いそう。

さて、これを作った狙いですが・・
魚肉と言うのは畜肉と同じ様に優れた高たんぱく食品です。
でも畜肉に比べるとグッと低脂質低エネルギー。
練り製品というのは千年続く日本古来のヘルシーフーズなのですよ。
なので、旨蒲粉を使うことでご家庭でも簡単にヘルシーハンバーグが出来ると
それを言ってみたかっただけです。

そこのあなた、魚たべてますか?
そこのお母さん、魚たべさせてますか?
メタボ親父や予備軍をこさえてちゃ駄目よ。

練り製品は下ごしらえの手間もいらず100%可食部
食べてねどんどん。
たまにコマーシャルしとかないとね。
土佐ならではの魚の旨味そのままに
土佐蒲鉾です。

こないだ、瀬戸の某サンシャインに行ったところ御近所の蒲鉾屋が同じフレーズを
使ってくれてました、気に入ってくれてありがとうございます。
でも、使ってくれなくてもいいからね。

うーん、もうちょっと言っときたいけど今日はこのへんで。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-14 17:31 | 粉末すり身「旨蒲粉」