土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

海の無い国から

旨蒲粉の注文をいただきました。
南米パラグアイのイグアス移住地にお住まいの方から。
イグアスといえばすぐに思い浮かぶのは「イグアスの滝」
世界遺産にも登録されてます、ブラジルとアルゼンチンにまたがる
イグアス国立公園の中にあるそうな。

イグアス移住地とはあんまり関係ないのか?

ちょっとだけ調べてみました。
日本が国策として取り組み、組織的に創設した移住地としては最後のほうだったみたいですね
1961年かららしいので比較的最近?ですよね。
1世の方でも、お元気な方が沢山いらっしゃるのではないでしょうかね。
ちなみに高知県出身者が一番多いそうです。

だけど・・・ものすごいエネルギーだと思いません?
手付かずの原生林に分け入って木を倒し、家を作り畑を作り道を作り鳥居を作り教会を作り農協を作り
あいまに子どもを作り・・失礼。

同じ時間の流れの中に身を置いていたのに、私はというと
漫画を描きプラモを作り彼女を作りバイクに乗り夜遊びをし警察に捕まり反省をし
あいまに子どもを・・失礼。

日本語を話し、同じ顔つきをしていても中身は違うんでしょうね。
あちらの方々のほうが、古き良き日本を根っこに沢山抱えていそうです。
さあ
その古き良き日本を偲んで下さい。
粉末すり身、お送りいたします。
蒸す、焼く、揚げる。
どうぞお楽しみくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2010-08-23 14:45 | 粉末すり身「旨蒲粉」