土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大丸

といってもデパートではありません。
高知の祭り事の食卓には欠かせない皿鉢、その中に入る練り物の王様、それがこの大丸。
向かって左が焼皮、右が赤皮。
c0209123_2213331.jpg

正月前には爆発的に売れる一品です、今日は作り方を簡単にご紹介。
c0209123_22323192.jpg

先ず一番外になる薄く焼いたすり身の皮を敷きます。
そこに薄くすり身を塗り、その上に赤く色をつけて薄く焼いたウネと呼ばれるすり身を重ねます。
軽く盛ったすり身の上に、ゆで卵を3個並べます。
c0209123_22554859.jpg

くるくるっと丸めてこんな感じ、このあとフィルムをまいて、リテーナと呼ばれる金型に入れて蒸しあげて
一丁あがり、おいしいよー!土佐蒲鉾の大丸
今頃はスーパーでも売り切れ続出のことでありましょう。

さあ、商品が残り少なくなるが如く今年も残り少なくなってまいりました。
あなたにとっての2009年はどんな年でしたか?
行儀見習いと土佐蒲鉾にとっては、波乱万丈怒涛の一年でした、こんなことが!そんなに!って思うくらい
降りかかってまいりました。
特に後半、痺れるほどに素敵。やはりフリーズドライすり身旨蒲粉絶好調!
土佐蒲鉾この調子で2010年も驀進します。応援してね。
では、今年も一年ありがとうございます、感謝します。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tosakama | 2009-12-31 23:39 | 大丸

激闘 chikuwaマシーン編

ここしばらくchikuwaマシーン相手に悪戦苦闘をしております。
行儀見習いと同じように、いささかガタが来ておりまして、軟骨がちびるがごとく歯車がちび筋肉がたるむがごとくチェーンがたるんでおります。
構造的には歯車とチェーンの組み合わせなので、まぁ自転車みたいなものですが、イメージとしてはハウルの動く城といったところでしょうか。
ギックンシャックン、ガッチャンガッチャン、工場内に大きな音を響かせながら日々竹輪を焼き上げております。
歯車とチェーンの組み合わせだけあって、タイミングは非常にシビア。
送り手が少し遅れたからといって、受け手が少し待つなんてことは絶対にありえません。
警報ベルの鳴り響くなか、すり身を巻きつけてあるステンレスのパイプがひん曲がっていきます。
あーぁ、このパイプ一本買うのに竹輪何本売らねばならんのか・・・トホホ
てな気分を二度と味あわぬために決意をいたしました、このぐらいのもの自分で直すのぢゃ
さあ思いもよらぬ激闘の始まりです、白衣を脱ぎ捨て作業服を身にまとい、すり身まみれの手をグリスまみれに換え、ドライバーとスパナとモンキーとハンマーを手に大立ち回り。
しよい事と思いよったに、スプロケットがシャフトから抜けません、抜いたら今度は入りません、ひぇー!時間かかるやいか。
挙句、大分調子良くなってはきましたが、まだまだ油断がなりませぬ。

人間なら年をとっても多少のことなら自分で修復するのにねぇ、形態記憶合金ってのがあるんだから、歯車とかもちびても元に戻るようにできないのかねぇ。
トランスフォーマーみたいに変形すれば楽しいな。
変形chikuwaマシーン、冷却機、蒸し器と合体して巨大ロボに!
夢見る行儀見習いに目覚めのひとクリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2009-12-28 01:24 | 竹輪

メリークリスマス

って、おねいちゃんからのメールにも
浄土真宗だから関係ないもんねっと返信もしない。
KYって言われたりするのかね
空気よどんでる?
気持ちよくない?
感じよくない?
漢字読めない?
危険予知?
指差呼称、すり身よし!重さよし!座りよし!焼け具合よし!味よし!
世はクリスマスでも竹輪が旨い。

これが公式ブログか?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tosakama | 2009-12-25 21:48 | 雑感

ポスター

広島のビジネスフェア2010と東京のスーパーマーケットトレードショーにつかうポスターと、
旨蒲粉のパッケージデザインをお願いしにデザイン事務所のMさんを訪ねました。
土佐蒲鉾のホームページや商品のパッケージのデザインをしてくれてます。
何を隠そう私、ここのデザインが大好き
店で並んでる商品を見比べてつい思ってしまいます。
デザインだけでも既に勝ってるじゃないのよ、へへ

以前、無リンすり身を使った簀巻を作ったときにデザインしてくれたパッケージなんざあーた
それは素敵でございましたことよ。

ま、それはさておきパッケージのデザインを考えてもらってると、さすが餅は餅屋、突いてこねて
色々出てきますこと、感心することしきりでございます。
頭の中で違う歯車がキリキリキリと回り始めるような、とても楽しい感覚を味わいました
やっぱ脳味噌にはいろんな刺激与えなくっちゃ。
出来上がりが楽しみだMさん
頑張ろう、世界を席捲した旨蒲粉のパッケージデザイナーは、Mr.Mだといわれるその日まで。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2009-12-17 23:44 | 雑感

問い合わせ

旨蒲粉についての問い合わせを時々いただきます。
使ってみたいんですが何処で売ってますか?
業者の方ではなく個人の方から。

ありがとうございます
申し訳ございません、一般販売はまだいたしておりません。

そうなんです、フリーズドライの機械が年に一度のメンテナンスをしておりまして
それが来年1月の中頃までかかるということで、発売は来年2月頃になるかと・・・

平身低頭でございます
ごめんなさいね御免なさいねぇ、あなたの期待に添えなくてぇ。

がしかぁしお待ちくださいもう少し、ご期待下さいたっぷりと。
旨蒲粉の楽しさはきっとあなたをとりこにします!
想像して下さい、創造して下さい
自分で練ったすり身で
味噌竹輪は如何ですか?
野菜たっぷりのちぎり天は?
カレー天ぷらは?
魚肉ハンバーグは?
あとなんだっけ・・?

おぉ、思いついてしまいました、すごいのを。
旨蒲粉を冷水ではなく、冷酒で溶けばどうなるか!
酒蒲は出来るのか?できたらどうしよう・・・。

彼女とこたつで差し向かい
酒蒲
「なんだか酔っちゃったみたい」
へへ
妄想覚めやらぬ行儀見習いに精神注入のひとクリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2009-12-16 21:53 | 粉末すり身「旨蒲粉」

徳屋さんのSAKURA

こちらはトレードショーでご一緒させていただく、徳屋さんからいただきました。
花かつお、かつお出汁、ブレンド出汁の3点セット。
c0209123_19142435.jpg

土佐の漁師がつった一本釣りのかつおを、桜の木で燻した花かつおSAKURA
簡単手軽に本格出汁がとれる出汁パック。
土佐蒲鉾の白身天やつみれに合うんじゃないかと相談していたところ、わざわざ持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
早速使わせていただきました。
先ずブレンド出汁から、説明書きを読むと、300ccの沸騰したお湯で3分間煮ると書いてあります。
あんまり煮るとエグ味とか出るんじゃないの?
などと、一人前なことを考えつつグツグツ、少し煮るとフワーンといい匂いが漂ってきました、頭の中に甦るのは俎板の上で包丁が刻むネギとリズム、日本人の遺伝子か?
出汁パックを引き上げて白身天とつみれを放り込みます、煮ること数分出来上がり
なんて簡単、本格料亭お椀の一品。
出汁を一口すすってみます・・・おぉ、美味しいじゃないのよ徳屋さん
白身天もつみれもいい味だ、一度冷ましてもう一度煮れば尚良しといったところか。
なんか美味しいなぁと思って、出し汁全部飲んじゃいましたよ徳屋さん
ブレンド出汁を全部飲んだところで次はかつお出汁、こちらも同じく3分間煮出します。
初めて知ったことですが、出し汁の色が濃いんですね、かつおのほうが。ブレンド出汁とはくっきりと違います、これは味のほうにもよく出ていて、野趣あふれるブレンド出汁に比べると大分お上品なかつお出汁といった感じでしょうか。
なんせブレンド出汁を飲みすぎて味が分からず、かつお出汁も全部飲んでしまったというくらいですから。とほほな行儀見習いでございますよ徳屋さん
さあ続いては花かつおSAKURA、袋を開けるといつもの花かつおとは違った匂い、これが桜燻製の匂いか?
一つまみつまんで口の中に放り込む・・・・旨みが濃いなぁ、これは熱いご飯でしょう。
熱いご飯の上にSAKURAをのっけて、その上から醤油をポトリ。
猫まんま
母親に言われたことがあります、「あんたは小さい時、猫の茶碗に顔突っ込んで一緒に食べよったぞね」

まったくもって遺伝子おおいに満足のひと時でした。
ありがとうございます徳屋さん。来たるトレードショーと、その手前に広島であるビジネスフェア中四国では、お互い正々堂々頑張りませう。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tosakama | 2009-12-07 18:53 | 地産地消