土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粉末すり身「旨蒲粉」発表会最終日

粉末すり身のお披露目も今日が最終日。
皆様から課題を色々頂きました、ありがとうございます。
帰ってからいろいろ整理してみます。
さあ高知へいぬるぜよ。
2月17日 粉末の蒲鉾
韓国の大手食品メーカーが粉末の蒲鉾を探してるらしくて、土佐蒲鉾に問い合わせ。
蒲鉾をフリーズドライにしたやつはカップ麺なんかによく入っていますが
お湯を入れて3分たっても、元の状態には戻りません。
旨蒲粉は何が違うのか
先ず冷水を加えて練る事ですり身の状態に戻ります。
自分ですり身を作ったことのある人ならよくご存知でしょうが、結構大変。
釣り道具一式構えるところから始めます。

すり身に戻ったあとは簡単
蒲鉾作ったり竹輪作ったり、それからあれやこれやそれや。
どんなものが出来るのか、私も知りたい。
とりあえずサンプル送ります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-02-10 23:31 | 粉末すり身「旨蒲粉」

粉末すり身「旨蒲粉」発表会中日

心配してた旨蒲粉の追加も届き無事開店。
今日も朝から練りまくり、絶好調であります。
二日目ともなりますといささか慣れて参りまして、ちょっと目先の変わった事をやってみたくなる。
お隣の徳屋さんが試食用に作ってある、一口大の猫まんま(ご飯に鰹節を混ぜたやつ)にすり身を
塗りつけて油で揚げます。
蒸しては無いので、おにぎり蒲鉾とは呼べませんが、まあB級グルメの親戚と言ったところでしょうか。
試しに高知市産業政策課のK氏のお口に。
「うわ!美味しい!!」
喜んでくれてありがとうございます。
「土佐蒲さん、これ売れるがじゃない、商品化したら?」
前向きに検討します。
c0209123_15481124.jpg

余裕かましてると前から驚きの喚声が
「え、すり身を」「すり身をここで作ってるんですか」「冷蔵庫いりませんね」
「テリーヌも出来るんじゃないですか?」
そのとおりです、すり身における時間と空間と環境の問題を解決しました。
感激してくれてありがとうございます。
全国展開してる某有名居酒屋チェーンの皆様方でした。
なかには「蒲鉾なんかいくらでも売ってるんだから、わざわざ手間かけて作らんよ」と
言って下さる方もいらっしゃいますが、その理屈でいくと
ケーキやクッキーなんかいくらでも売ってるんだから、わざわざ手間かけて作らんよ
こうなります。
でも、作ってます。
ちなみに旨蒲粉をケーキの生地に少しだけ混ぜるとしっとりとカステラっぽくなります。
さあ何が出来るか粉末すり身
どんなに化けるのか
お楽しみはこれからだ!
今宵も新橋!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2010-02-09 22:28 | 粉末すり身「旨蒲粉」

粉末すり身「旨蒲粉」発表会初日

日頃の行いのせいなのか、昨日は皆が終わる頃になって荷物を発見
何とか飾り付けを終え本日初日本番を迎える事と相成りました。
粉末すり身「旨蒲粉」のメジャーデビューであります。
感無量であります。
この粉の一粒一粒に封じ込めたる思いと旨味
さあ、花開け
とばかりに
ボールに蒲鉾用の旨蒲粉を200g入れます
そこへよく冷やした水を650cc流し込みます
シャバシャバです
しゃもじで
練ります
練ります
粘ってきました
ひたすら練ります、3分間
見事なすり身の出来上がり、初代隊長が板に付けます。
10分間放置します、遊びではありません。
レンジ用の蒸し器に入れ
さあそして、この日この時の為に彼女に借りてきた
高機能オーブンレンジの登場です。
高機能の部分は使いこなせないので500Wのレンジ部分だけを使用
なんと10秒刻みのタイマーまで付いてます。
待つ事1分30秒、お馴染みチンの音を合図に取り出します。
蒸し器の蓋を開けて見るとなんと、なんて美味しそうな蒲鉾
出来たてほかほかの蒲鉾です。
今までで一番出来がいい、本番に強いぞ旨蒲粉。
(レンジの性能の差が出来上がりの差だと思いますが)
見てた人達からは感嘆の声があがります
黒山の人だかり状態、行儀見習いは練るのに汗だく

同業の大手メーカーさんも食べて絶句
「出来るんですねぇ」そうなんです出来るんです。
旨蒲粉はスーパーマーケット向きではないらしく
スーパーのバイヤー諸氏の興味はもっぱら土佐湾シリーズ。
土佐湾で水揚げされたシイラと言う魚を使った練り物。
味付は天日塩と昆布エキス、しかも個食タイプ。
都会向きだと思いますが、いかが?

初日は絶好調なのですが、不安がひとつ。
旨蒲粉の残りが少ない。
さぁ、出来上がり次第届くという旨蒲粉
果たして間に合うのか!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-02-08 20:35 | 粉末すり身「旨蒲粉」

空へ

明日から東京有明ビッグサイトで始まるトレードショーに向けて
今日は飛行機でお出かけ。
初代実演部隊隊長と一緒です。
前回行ったときはペリーの乗った黒船が浦賀に来て
大騒ぎしてましたから、さあどれだけ街が変わったか
とっても楽しみ。
でも、遊びじゃないのよぅ。
羽田からリムジンバスで直行。
へっへー、ひろぉーい、すっごーい、私の名前はおのぼりさん?
キョロキョロしながら、見つけました高知県ブース
土佐蒲鉾の小間もキラリ
思わずニヤリ、グゥッとコブシを握って飾り付け気分満々の
行儀見習いの背中に一言
「荷物が着いてないんですけど」
ぬぁんですとぉ!
原因は昨日広島で会った雪雲の仲間達
高速道路に雪玉をばら撒いてくれたみたいで
トラックが大混乱、おかげで会場も大混乱。
さあ、どうなる、パネルはパンフは油はフライヤーは
肝心要の粉末すり身「旨蒲粉」は
どうする行儀見習い、明日は本番!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-02-07 21:39 | 粉末すり身「旨蒲粉」

ビジネスフェア最終日

昨日始まったビジネスフェアも今日が最終日
今日は一般客のご来場、朝から人で一杯
販売は可という事なのですが、販売はいたしません。
土佐湾の旨味を皆さんに少しづつおすそわけ。
広島でもシイラは食べるそうなんですが、簀巻は珍しいとか
よかったネェ、珍しいものが口に入って。
さあ、持って来てた商品が無くなったらさっさと撤収です。

宅急便は何時ごろ来てくれるのか、早く来い来いと祈ったら
あぁら不思議、早く来てくれちゃった。

ピュっと荷物を頼み一目散に山陽道へ!
「雪じゃが」「カバチたれんなや」雪でした
「おえりゃあせんのう」どんどん降って来ました。
ビビリ加減にアクセル踏み込み、なんちゃって広島県人は
一路土佐路へ
明日は東京ぜよ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-02-06 22:00 | 粉末すり身「旨蒲粉」

ビジネスフェア初日

今日明日と広島で行なわれるビジネスフェア中四国に土佐蒲鉾も参加。
実演部隊時代の隊員1号を引き連れ、借り物スカイラインで出発。
路面が凍結していない事を願いつつアクセルを踏みつけます。
「飛ばしすぎ!」隊員1号に怒られつつ無事広島到着
熱烈歓迎を受ける訳でもなく会場入り。
お隣は鰹節の徳屋さん、なんと既に設営が終わっておるじゃないの、
昨日から来てるって、うちゃこれからですがな、どうやってやるんよこれ・・。
ドタバタしてる間にオープン、初日は業界関係者のみ
土佐湾の天ぷら、竹輪、簀巻を並べた横に旨蒲粉で作った
天ぷら、蒲鉾を並べます。
なかなかいい具合に目を引いております、早い話が蒲鉾の素ですから。
粉に水を混ぜて練ってレンジでチン、熱々の蒲鉾の出来上がり。

初めはもたもたやってた隊員1号も絶好調、機嫌よく愛想を振り撒いております。
ご来場の皆々様からの問い合わせもひっきりなし
中には買って帰りたいと言って下さった食品メーカーの方もいらっしゃい
ましたが、「ご免なさい販売はしてません」「サンプルは後日送らせて貰います」
いいんでしょうか、そんなことで・・・。
日経PBの記者の方もご来店、ん!もしやメジャーデビューか?

ドタバタと楽しい時は過ぎ、閉店のお時間
お隣の徳屋さんと「明日も頑張りましょう」
固い握手を交わし一路ホテルへ

ところで
どう行けばいいの、何時になったら着くの?
しっかりしろよ隊員1号。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-02-05 20:57 | 粉末すり身「旨蒲粉」