土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新格納庫

工場全景
c0209123_21224746.jpg
ここが新しく竹輪マシーンと天ぷらマシーンを格納する所。
c0209123_21235235.jpg

[PR]
by tosakama | 2010-05-23 20:20 | 雑感

動け竹輪マシーン

PCのキーボードをカタカタっと打ち込む。
メカニズムは久しぶりの指令に、喜び身悶えするかのように軋み声を上げる。
ギギギ、ガギッガギ、ガチャンガッチャン、ズリズリズリ。
本体から外された配線や配管が幾本も垂れ下がり、繋いできた命と別れを告げる。

まぁ、工場の引越しをしますから、運送屋や機械屋のおっちゃん達が頑張ってる
というだけの話なんですが・・・。

とにかく大変であります、歴史の重みといいましょうか、要らんもんの山、山、山。
今はいらんけど、いつか使う。
そのうち使う時が来る。
捨てるのはもったいない。
結果ゴミの山。
捨てるのも大変。

でも、重量物を運ぶのは面白い、
こうみえても行儀見習い、若い時分は竹輪ではなく電柱運んでました。
蒲鉾ではなく橋桁運んでましたから、ついでに家も曳いてましたから
わくわくしてしまいます。
 
楽しそうだなぁ・・・ポサーッとしてると
「こりゃあ、さっさと机運ばんかぁ!」
怒鳴られちまいました、とほ。

さあ、まだ始まったばかり頑張らねば!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-22 19:16 | 雑感

コモエスタセニョール、コモエスタセニョリータ

昨日、東京在住の方から旨蒲粉のご注文をいただきました。
1kg!
1kgの粉と言えば、末端価格にして・・・・15000円。
蒲鉾にすれば約4.5kg分。
好きなんだなぁ蒲鉾が、と思えばさにあらず
メキシコにいる家族に持っていくんだそうです。

「いつもは重くて大変」とおっしゃってました。

そりゃそうでしょう、温度管理が大変、蒲鉾だけじゃなく保冷材も要りますから
腕に腰にずっしりきますはなぁ。
それに比べりゃ、うちんくの旨蒲粉は常温でいいし、重さは5分の1だし
食べる直前に出来て新鮮だし、なんかいいでしょ。

さあ海を渡った旨蒲粉、メキシコでどうなる
可愛がってもらえるのか旨蒲子

ちょっとテンション上がり気味
グラシアス!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-19 14:16 | 粉末すり身「旨蒲粉」

旨蒲粉deハンバーグ

旨蒲粉でハンバーグを作ってみました。
100%旨蒲粉は少々不安があるので
瀬戸にある某サニーマートの食肉で出来合いのハンバーグを購入。

国産牛と国産豚の合挽きミンチ、1枚120グラム。
それを半分にして、旨蒲粉で作ったすり身を60グラム加えます。
ねっちゃらねっちゃらとこね回し、程よく混ざったところで形を整えます。
お味の方はしっかりと付いているようなので、熱したフライパンにジュー。

両面を焼くことしばし、おお、なんかいい匂いが鼻をくすぐります。

お皿に移してさっそく試食
本当はおろしポン酢なんかが欲しいところですが、無い物はねだらない。

食感は結構しっかりした感じ、ぼそつき感はありません。

味はというと・・・そこはかとなく魚肉ソーセージ?
子どもは喜ぶんじゃないの、もうすこし香辛料を効かせればビールにも合いそう。

さて、これを作った狙いですが・・
魚肉と言うのは畜肉と同じ様に優れた高たんぱく食品です。
でも畜肉に比べるとグッと低脂質低エネルギー。
練り製品というのは千年続く日本古来のヘルシーフーズなのですよ。
なので、旨蒲粉を使うことでご家庭でも簡単にヘルシーハンバーグが出来ると
それを言ってみたかっただけです。

そこのあなた、魚たべてますか?
そこのお母さん、魚たべさせてますか?
メタボ親父や予備軍をこさえてちゃ駄目よ。

練り製品は下ごしらえの手間もいらず100%可食部
食べてねどんどん。
たまにコマーシャルしとかないとね。
土佐ならではの魚の旨味そのままに
土佐蒲鉾です。

こないだ、瀬戸の某サンシャインに行ったところ御近所の蒲鉾屋が同じフレーズを
使ってくれてました、気に入ってくれてありがとうございます。
でも、使ってくれなくてもいいからね。

うーん、もうちょっと言っときたいけど今日はこのへんで。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-14 17:31 | 粉末すり身「旨蒲粉」

恋は遠い日の花火ではない

いい
すごくいい
とてもいい
かっこいい
弊社の社名はサントリーではなく土佐蒲鉾なのですが、幼い頃よりこの「夜がくる」と言う曲が好きで
たまにはこういうのもいいのではないかと
ちょっこりやっちゃいました。
自分も好きだと言う方、是非哀愁の一クリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-12 23:47 | 雑感

特殊包装かまぼこ類品質表示基準

こんな書類が有ります。
リテーナという型枠に入れて作った練り物には、こういう表示をしなさいと言うものです。
c0209123_15473567.jpg

3月16日、包材が少なくなってきたので消費者庁に基準の確認の電話を入れてみました。
すると
最終改正平成20年8月29日農林水産省告示第1368号が
平成21年9月30日付で廃止になりました、ですからこの文書の基準に沿って
作ってください、平成23年3月31日まで経過措置として猶予が有ります。

「近いうちに変更になったりとかいう事はないんですか」
ありません。
「わかりました」


でも、なんかしら気になったので昨日もう一度電話
「この表示基準、改正はありませんよね」
はい、平成21年9月30日付で廃止になってますから
「平成23年3月31日まで経過措置ってやつですよ」
そうです、その文書の内容自体が廃止になってますから
「・・・・・・え・・

「こないだの担当と言うことが違うやないか!」
え?いや・・・・・・すいません確認して折り返します。

待つことしばし

やはりあの文書が廃止になってますので以降は
魚肉練製品の加工食品の基準に沿って表示してください。

「なんなそりゃ、おのれらの解釈の違いどぇ俺らは振り回されんといかんのか!
一回包材つくんのになんぼかかるとおもおちゅうがなぁー!」
と腹の中で毒づいて。
「ありがとう」

いやぁ確認してよかった、わやにすなよおんしらぁ。
微笑を絶やさぬ行儀見習いにひとクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-07 16:43 | 内容表示

山陽四国フェア

今年は龍馬伝がらみで首都圏でも高知フェアを開催してくれてるスーパーやデパートが沢山あります。
土佐蒲鉾も少しだけ仲間入りをさせてもらってます。
トレードショーの成果でしょうか
シイラで作った土佐湾シリーズをよくご指名いただきます。
今回画像を送っていただいたスーパーヤマザキ様も
トレードショーでお会いしました。
東京都府中市に本部を構えるスーパーマーケットです。
せっかく送っていただいた画像なので、どんとでっかく
先ずは東京都府中市寿町の府中店(シェトスヤマザキ)様
c0209123_224329100.jpg

山陽四国フェアなんですが何となく高知メインでやってくれているような。
c0209123_2244527.jpg

続きましては東京都台東区三筋の三筋店様
c0209123_22443265.jpg

土佐文旦ゼリーとか芋ケンピなんかも並んでます。
c0209123_22444676.jpg

自社の商品を綺麗に並べてもらうというのは実に有り難い事です。
前に立って呼び込みをやりたいぐらい
「お客さん、いい子がいるよ。シイラ4姉妹っていうんだけど、上から綾花、明日香、リエ、豆千代・・」

相変わらずのノー天気で・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-05-01 19:29 | 高知フェア