土佐蒲鉾、高知の蒲鉾屋ブログ

tosakama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた伊達巻、こんどはオーブンレンジ編

しつこくやってまいりましょう。
フライパンで焼くのは何だか忙しないので今度はオーブンレンジを使って伊達巻を作ってみることにしました。
ちなみに行儀見習いはオーブンレンジを持っていないので、材料提げて彼女の家まで。
「何にも無いよ」玄関を開けながら彼女
「みりんは?」冷蔵庫を開けながら私
「無い」
「酒はある?」勿論飲むんじゃありません
「ビールでいい?」車で来てるでしょ私は、ん?泊まっていけって事か?
それは後で考えるとして
しょうがないので有る物で作る事にします。
卵を4個、旨蒲粉を10g、氷水を40g、砂糖を今回は大さじ1、それに塩と醤油を少々。
それをマジックブレットデラックスに入れ、今日も元気にスイッチオン。
c0209123_119444.jpg

2分間ほどまわしてみました。
出来上がった卵液を型に流し込みます。
c0209123_10591381.jpg

型といっても百均で買ったケーキの型にクッキングシートを敷いたものですが。
1cmほどの厚さにして、180℃で予熱をかけていたオーブンに入れます。
そのまま180℃で焼く事20分、出来上がったのがこちら。
c0209123_11112881.jpg

なんかケーキっぽくっていい匂い、色艶もいいでしょ。
巻き簾の上にクッキングシートを敷いてその上にどさっと引っくり返します。
c0209123_111308.jpg

粗熱を取ってから簾で巻いて冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
今日は砂糖控えめですから。
c0209123_11133814.jpg

「ビール」
「車で来てるんでしょ」
泊まっていけじゃないのかい!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-08-30 13:14 | 粉末すり身「旨蒲粉」

海の無い国から

旨蒲粉の注文をいただきました。
南米パラグアイのイグアス移住地にお住まいの方から。
イグアスといえばすぐに思い浮かぶのは「イグアスの滝」
世界遺産にも登録されてます、ブラジルとアルゼンチンにまたがる
イグアス国立公園の中にあるそうな。

イグアス移住地とはあんまり関係ないのか?

ちょっとだけ調べてみました。
日本が国策として取り組み、組織的に創設した移住地としては最後のほうだったみたいですね
1961年かららしいので比較的最近?ですよね。
1世の方でも、お元気な方が沢山いらっしゃるのではないでしょうかね。
ちなみに高知県出身者が一番多いそうです。

だけど・・・ものすごいエネルギーだと思いません?
手付かずの原生林に分け入って木を倒し、家を作り畑を作り道を作り鳥居を作り教会を作り農協を作り
あいまに子どもを作り・・失礼。

同じ時間の流れの中に身を置いていたのに、私はというと
漫画を描きプラモを作り彼女を作りバイクに乗り夜遊びをし警察に捕まり反省をし
あいまに子どもを・・失礼。

日本語を話し、同じ顔つきをしていても中身は違うんでしょうね。
あちらの方々のほうが、古き良き日本を根っこに沢山抱えていそうです。
さあ
その古き良き日本を偲んで下さい。
粉末すり身、お送りいたします。
蒸す、焼く、揚げる。
どうぞお楽しみくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます
[PR]
by tosakama | 2010-08-23 14:45 | 粉末すり身「旨蒲粉」

旨蒲粉de伊達巻ふたたび

先日伊達巻を作ってみましたが、もう少しふわっとならんのか
天の一声で
頑張ってみました。
材料は殆んど変わりません、変わるのは冷水と塩と醤油が増えるだけ。
塩と醤油は、やはりあると味が締まるということで少量加えてみました。
大事なのは冷水です
前回は冷水を加えずに卵と粉末すり身で作りましたが
今回は一寸だけ手間をかけます。
しかも2手法。
先ずはひとつめ、ボールなんぞに卵4個を割り入れます、そこに砂糖大さじ2杯と味醂大さじ1杯、好みにより酒を大さじ1杯位、それに塩と醤油を少々。
そして旨蒲粉を10gと冷水を40g加え一気にかき混ぜます。
ちなみに今回もマジックブレットデラックスにお世話になりました。
ちょっと長めにかき混ぜて、熱したフライパンにジャー、後は前回とおんなじ。
でも、焼いてみてビックリ
すんごい膨れる蓋にしてたアルミ箔をもっこりと持ち上げてしまいました。
焼きあがって簾で巻くときもやはり前回とは違います。
太いがこりゃ

さて続いてもうひとつ
用意するものはまったく一緒です。
何が違うかと言うと
今度は粉末をすり身の状態に戻してから卵に混ぜます。
愛用者の方ならピンと来ると思いますが、ボールに入れた旨蒲粉10gに冷水を40g加えしゃもじで
練り混ぜます。
3分ほど混ぜれば粘りが出てきますので、それに卵その他の材料を加え一気にヴイィーンとかき混ぜ
熱したフライパンに流し込みます。後はさっきとおんなじ。
でもさっきより吃驚
えーすっごい膨れる
焼きあがって簾で巻くときもやはりさっきとは違います。
えー極太ー

一旦すり身にしたほうがボリュームは増すみたいですね。
さて、冷蔵庫で冷やして食べ比べてみましたが
あま!
でも、なかなか美味しいぞこりゃ
2本食べ比べてみました。
冷えてもボリュームは後で作ったほうがありますが、食感にはほとんど変わりが無いみたい。
ということは
粉末と冷水を一緒に混ぜ込んだ手抜きバージョンでも問題なしということ
でしょう?
ですよね?
お試し下さい、簡単伊達巻。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-08-16 17:36 | 粉末すり身「旨蒲粉」

初めてなのde伊達巻

上手くいくかドキドキしつつ
伊達巻、作ってみました。
卵にすり身を混ぜてフワッと焼き上げた甘いやつです。
早速レシピのご紹介
材料
卵 4個 旨蒲粉5g 砂糖大さじ2 酒大さじ1 みりん大さじ1
先ず全部混ぜます。
今回混ぜるのに使ったのはショップジャパンで購入したマジックブレットデラックス!
小さいけれども頼りになる奴
ギュイイーンと混ぜること約15秒
ボールに移します。
こんなになっちゃいました。
c0209123_17243752.jpg

これを、サラダ油を熱した卵焼き器に一気に流し込み中火で焼き、周りが固まってきたら弱火にします。
アルミで蓋をして焦げ付かないように、濡れ布巾の上におきながら温度を下げるようにして焼きます。
(ホットケーキを焼くときにやりませんでした?)
c0209123_17333959.jpg

固まってきたら蓋にしていたアルミ箔のうえに返し、裏返して卵焼き器に戻して反対側を軽く焼きます。
熱いうちにラップをした巻き簾で巻き両端をゴムで縛り、粗熱が取れるまで冷まし冷蔵庫に入れます。
c0209123_1741451.jpg

適当な大きさに切って、こんな感じ。
それっぽいでしょ?
c0209123_17232296.jpg

さて、大試食会です。
「おなかがすいちゅうき何でも美味しい」K女史。
「すり身の味はするね」専務。
「もっとフワッとした感じが欲しいね」社長。
「こりゃあ混ぜようが足らんのじゃないかえ、層ができちゅうが」社長
あらそう
「もっと混ぜる時間をなごうしたらフワッとするろう」専務
喧々諤々、課題色々。
まあ、社長が二つつまんだという事は
とんでもなく不味い物ではなかったということで
好としましょう
あなたも是非旨蒲粉de伊達巻
挑戦してみてください!
ハードルは低いけどね。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます 
[PR]
by tosakama | 2010-08-12 17:57 | 粉末すり身「旨蒲粉」

1000年の伝統

類聚雑要抄図巻
「るいじゅうざつようしょうずかん」と読みます。
何かといいますと
平安時代後期頃に編纂された、宮中や摂関家で行われた儀式の時の宴席の様子や家具調度とその鋪設、装束などについて記録した4巻からなる有職故実書だそうです。
この図鑑には藤原忠実が永久3年(1115年)に転居祝いに宴会を開いた時の串を刺したかまぼこが載っています。
c0209123_14593737.gif
これが確認できる最古の文献上のかまぼこのようです。
なので業界では11月15日を蒲鉾の日としております。

11月15日といえば坂本龍馬の誕生日と命日では・・・ちがった?

もともとはナマズのすり身を竹に巻いてたみたいですね、その様子がガマの穂に似てて
ガマの穂は鉾に似てるから蒲鉾になったようですが、こりゃ今で言う竹輪ってやつですか?

1000年ですからねえ何せ、「あなた1000年前何してましたか」って聞かれても
覚えてませんよ普通。
昼に何食べたのかも時々忘れるのに。

覚えていられないほどの時間の流れの中で、進化を続けながら日本中へ広がっていった練り物たち。
あるものは蒸されあるものは焼かれ又あるものは揚げられ。
日々その形を変えながら伝えてきた歴史。
さあそこに又新たな1ページがドッドーン
千年の伝統を背負って旨蒲粉の登場!
おつむに日が入ったような・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-08-06 13:56 | 板付蒲鉾

アミノ酸スコア

旨蒲粉のアミノ酸スコアは100
ボーリングのスコアはもう少しいい

さて
8月の声を聞きお空にもくもくっと浮かぶ入道雲を見てると
「夏の子ども」やらなくちゃ・・・
妙な強迫観念に駆られるのは私だけでしょうか?
さあ、夏休みの特別学習、始めてみましょう。

体のたんぱく質を合成するためには約20種類のアミノ酸が必要です。
その中でも体内で合成されず、食物から摂取する必要のあるものを必須アミノ酸といいます。
9種類
バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、ヒスチジン
以上です。

食品たんぱく質の栄養価は必須アミノ酸の量と割合に依存します。
たんぱく質を多く含む食品であっても、必須アミノ酸含量のバランスが悪かったり必須アミノ酸の量が
少なかったりすると、たんぱく質としての栄養価は下がるということです。
どうしてそうなるかというと
体内でたんぱく質が合成される際には、最も不足するアミノ酸によって合成量が決まるから
だそうです。
アミノ酸スコアと言うのは、食品に含まれるたんぱく質の各必須アミノ酸含量を一定の基準値(アミノ酸評点パタン)と比較した、比較割合の最小値をいいます。
その値が大きいほど栄養価が優れていて、最大値は100になります。
いくつか例をあげてみると
精白米65 卵100 牛乳100 ジャガイモ68 里芋84 牛肉・豚肉・鶏肉100 トマト48 みかん50
魚肉100
ということは、魚肉たんぱくの旨蒲粉も勿論100
栄養価が大変優れているのです!

そう、練り製品は優れものなのですよ
高たんぱく、低脂質、低カロリーおまけに可食部100%
称えよ1000年の伝統を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
ありがとうございます。
[PR]
by tosakama | 2010-08-03 10:48 | 粉末すり身「旨蒲粉」